第53回埼玉ブロック大会 三郷大会「夢溢れる未来フェスティバル」に行ってきました!

目次

概要

日時2023年6月3日(土) 10:30〜19:30
場所三郷市文化会館
主管一般社団法人 三郷青年会議所

この大会は、埼玉県内に30ある青年会議所の出向者からなる埼玉ブロック協議会の運動発信の場です。開催地となった三郷から埼玉を盛り上げようと計画した大会です。

当日は地域の方々が訪れ楽しんでいたり三郷の魅力に溢れる1日でした。また、埼玉県内の青年会議所メンバーが一堂に介し、親睦や交流を図る場ともなります。

埼玉ブロック協議会の運動や他の地域が持つ魅力に触れ、学びや気づきを得ることで、青年会議所活動・運動への意識向上と、今後の積極的な行動へ繋がります。

オープニングアクト

高校生による、素敵で楽しい吹奏楽による開会でした。その後、埼玉ブロック協議会会長の田中太一君による挨拶で埼玉ブロック大会は開会となりました。

今回の三郷大会では、「チョークアート」や「全国高校生アマチュアバンド大会」も行われており、学生による盛り上がりを感じることが出来ました。

メインフォーラムに行ってきました!

メインフォーラムは、「未来を変えるヒント!〜最先端技術で変わるまちづくり〜」と題しまして、BOLDLY株式会社代表取締役社長の佐治友基氏による自動運転バスについての取り組みについてのお話を聞くことができました。

第2部ではファシリテーターとして、伊藤聡子氏を交え、埼玉県が抱える課題である少子化や自然災害について、埼玉版スーパーシティプロジェクトを掲げる大野県知事と佐治友基氏とで未来を語るディスカッションが行われました。

所沢JCとJCI飯能の共同出店!焼だんご食べ比べセットを販売

埼玉県内には30もの青年会議所があり、各地には多くの彩で溢れてます。私達所沢JCは、JCI飯能とタッグを組んで焼だんごの食べ比べセットを販売しました。

所沢は「深井醤油」飯能は「弓削田醤油」を使って焼だんごを提供させていただきました。実際に食べてみるとどちらもはっきりと味が違うのがわかり、あっという間に売り切れてしまいました。

他にも、三郷市の美味しいキッチンカーや飲食店の方々の出店など、とても全部は食べ切れない数の飲食ブースがありました。

大交流会で、クイズ大会!

各地の理事長と、入会間もないメンバーもしくは最も年齢の若いメンバーがタッグを組んで早押しクイズに挑戦しました。埼玉県ならではのクイズや、青年会議所に関するクイズなど、見ている方も楽しめるクイズ大会でした。

各地、青年会議所の方とも話すきっかけが生まれたのではないでしょうか。

フォトジェニックな光景に感動!スカイランタンで会場が彩られました

埼玉ブロック大会 三郷大会を締めくくる、スカイランタンリリース!

スカイランタンに願いを込めて三郷市の夜空を彩ります。所沢JCのメンバーも皆想いを込めてスカイランタンをリリースしました。高校生による吹奏楽と素敵なスカイランタンで、美しく楽しいフィナーレとなりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次