【無料】「学習指導要領」って何?講演会のお知らせ

概要

開催日2024年2月22日(木)
開場17:30
講演会18:00 〜19:30
会場所沢市文化センターミューズ
キューブホール(小ホール)

2020年度から始まった新しい学習指導要領では、「これからの社会がどんなに変化して予測困難になっても自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい」という願いが込められています。

その実現のためには、子供に関わる大人が新しい学習指導要領を正しく理解し、必要な要素を学ぶことが何よりも大切と考え、講演会を開催の運びとなりました。

学校教育において根幹となるお話を聞ける場となります。お気軽にお誘い合わせいただきお申し込み下さい。

講師のご紹介

戸村 達男 様
所沢市立所沢小学校校長

講演内容

創立150周年を迎えた、所沢市でもっとも歴史のある所沢小学校の現役の校長先生です。現役のお立場だからこそ見える教育現場のリアルを基に、過去を振り返りながら現在の学習指導要領についてポイントを纏めてご説明いただきます。

また、学習指導要領を知ることで家庭で出来るお子様へのワンポイントアドバイスについてもお話頂きます。

プロフィール

1963年8月生まれ。埼玉大学で教育心理学、教育学を学ぶ。修士課程修了。1985年に秩父市にて教員としての第一歩を踏み出す。所沢市に移動後、市内小学校で3校勤務ののち、所沢市教育委員会指導主事、中学校教諭、小学校校長、所沢市教育委員会学校教育部次長を経て、2020年より現職。2023年埼玉県教育功労者表彰。入間市在住。

柴山 昌彦 様
元文部科学大臣 教育再生担当衆議院議員

講演内容

現在の学習指導要領の改訂の時期に、文部科学大臣教育再生担当をされていたご経験から、主体性を育む教育の素晴らしさをお伝えいただくとともに、主体性を持つ子供の可能性についてお話頂きます。

学習指導要領は、文部科学省が改訂・発行をしております。

プロフィール

1965年12月生まれ。所沢市在住。1990年東大卒。不動産会社勤務を経て2000年10月東弁入会(弁護士登録・53期)。2004年4月の衆議院議員補欠選挙埼玉8区で初当選。現政務調査会長代理。文部科学大臣(第24代)、内閣総理大臣補佐官、総務副大臣、外務大臣政務官、衆議院内閣委員長、自由民主党総裁特別補佐・筆頭副幹事長、政講会長代理等を歴任。文部科学大臣時代教育再生を担当、現在の学習指導要領の改訂に携わる。

聞いてみたいけど子供がいるし参加は難しいかな……

ご安心ください!当日は現役の保育士が大切なお子様をお預かりいたします。安心してママ友・パパ友とお越しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!