2023年度3月度例会 「なりたい自分になる自己理解と目標設定」

目次

概要

日時2023年3月23日(木) 18:30〜21:00
場所所沢市民文化センター ミューズ ザ・スクエア
担当委員会人間力向上委員会
例会主題なりたい自分になる自己理解と目標設定

目的

所沢JCでは地域社会の健全な発展を目的に半世紀を超えて事業を展開してまいりました。これからも地域社会の更なる発展に寄与していくために、より一層の組織力の強化とともに諸団体との関係およびメンバー同士での協力関係の構築が必要です。

その一歩として本例会ではメンバー個人の能力をより養うために、自己理解と自己実現に向けた思考の技術を学び日々の行動の目的意識を深めていくことを目的としています。

講師紹介

アチーブメント株式会社
若山 幹太 氏

当社優良コーチ/認定アソシエイトプロスピーカー(一般財団法人日本プロスピーカー協会)

  • 経営者・士業等350名超の顧客に向け組織変革を指導
  • 社員個人個人へ自己実現へ向けたトレーニング研修の実施

講習内容の簡単な紹介

今回行われた講習プログラム内容を本記事で深く解説することが規定上できないため、簡単に抜粋して紹介させていただきます。

1. 思考の枠組み

成長か否か、成功か否かを分ける要因は何か。思考の枠組(思いこみ)に捉われずに視野を広げる思考の技術を学びました。より大きな視野で見ることで考え方に変化が現れました。

2. 成功のステップ

理想の自分を想像し、現状を自己評価。その後、思考の枠組みに捉われずにありたい姿を描きました。なぜそうありたいのか、人生理念を見つめ直して自己理解を深めました。そして、目標設定のポイントを確認しました。

3. メンバー同士のディスカッションで学びを深める

自分の考えを言語化することで明確になり、他人の意見を聞くことで整理に繋がります。日々の行動指針の気づきを得ることができました。

参加したメンバーからのコメント

自分の見ていた視野が狭かったこと、やっていたつもりが明確に判った。

今まで勘で過ごしていたが、目的を持つことの重要さを理解できた気がする。

関わる人と共に成長し、チャレンジをし続けていきたいと思います。

自分とまわりの仲間のために目標を掲げて行動しようと思いました。

今よりも成長したいという意見が多く、人間関係においての表現も見られました。理想の自分との差に気づき、前向きな行動指針が生まれた例会となりました。

担当委員長からのご挨拶

メンバーに大きな視野を持ってチャレンジしていたただきたいと考え、今回の例会を準備しました。
所沢JCのメンバーは多様な人たちが集まっています。全員の学びとなるような設えをと考察しておりましたが、参加メンバーの感想の中に「似た研修を受けたこともあるが、このような機会が定期的にあることで都度発見がある」という言葉をいただき、改めて仲間としっかり学ぶという機会を作ることが当委員会の使命だと気づくことができました。
心より感謝申し上げます。
高橋 真弘
人間力向上委員会 委員長

例会主題前にセレモニーを行いました

例会主題に入る前に、セレモニーを執り行いました。セレモニーでは、3分間スピーチや認承証伝達式が行われました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次