2024年度 2月例会 学習指導要領って何?

目次

開催概要

2024年2月22日(木) 所沢市民文化センター ミューズ キューブホールにて2月例会 青少年育成例会 「学習指導要領って何? 知って拓(ひら)ける、子どもの明るい未来!」を開催しました。

実施内容

「学習指導要領って何?」と題し、現在の所沢市立所沢小学校校長である戸村達男氏と、元文部科学大臣教育再生担当の柴山昌彦氏をお招きし、ご講演いただきました。

学習指導要領は、全国で一定水準の教育を受けられるようにするため、文部科学省が定める基準であり、各学校での教育課程(カリキュラム)の編成に適用されています。
今回は、その学習指導要領を定める立場にあった柴山氏と、その学習指導要領を基に教育課程を組み、指導を行っている戸村氏の両方から講演を受けることで、より深い理解を得ることができました。

新しい試みとして講演前に会場のスクリーンに映されたQRコードを読み込むことで、リアルタイムで御二方に質問ができる仕組みを導入しました。
講演を聴いた参加者からは多くの質問が寄せられ、戸村氏と柴山氏からその場でお答えいただきました。このように、普段は直接質問する機会がないお二人からご意見を聴くことができ、貴重な体験となりました。

ご来場いただいた皆様におかれましては平日のお忙しい時間にもかかわらず、ご来場いただきありがとうございました。参加者の皆様からの貴重なご意見とご質問にも深く感謝いたします。また、大変多忙な中にもかかわらず、ご講演いただきました戸村達男様、柴山昌彦様に心からの感謝を申し上げます。

青少年育成委員会
委員長 石井 康之 君

この度はお足元が悪い中、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
少し印象が固い『学習指導要領』をテーマとさせていただきましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?受け取り方はそれぞれだと思います。講師をお務めいただいた戸村様、柴山様のお話を聞いて、ご家庭や社会全体として出来ることについて、少しでもご自身の意識に変化が生じていただければ幸いです。
戸村様、柴山様におかれましては大変ご多忙の中講師をお務めいただきありがとうございました。
青少年育成委員会は体験事業を8月に実施いたします。(公社)所沢青年会議所のメンバーとしても今回学んだことを体験事業に活かしてまいりたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次