所沢JC―(公社)所沢青年会議所とは?

公益社団法人所沢青年会議所は、地域社会と国家の健全な発展を目指し、会員相互の信頼のもとに資質の向上と啓発に努め、世界の平和と繁栄に寄与することを目的にしています。

基本的に所沢市及び近隣の市町村、ひいては国家が発展するためにはどのようなことができるのか、まちづくりとはどういうものなのか、を悩みぬき考えぬいていきます。そのためのひとつの要素として、会員同士がお互いを尊敬し信用し信頼できるような、自分自身の能力および人間力を向上させ発展させることにも力を注いでいます。

そして、それらのあらゆる活動を通じ、世界から見たら小さな小さな所沢ですが、その所沢が発展することで、最終的には世界が繁栄し平和に近づくことが出来ると信じ行動している団体です。

基本理念・方針

基本理念

地域社会の発展を追求することで、まち、ひと、組織の総合成長を目指す。

基本方針

  • ところざわにある数多くの要素を魅力へと昇華させることで、まち独自の価値を  磨き上げる。効果的な発信によって多くの市民のまちづくりに対する参加意識を向上させる。
  • 子供たちが切磋琢磨する機会を創出し、自分自身と勝負する瞬間に自らの力を  発揮できる次代の子たちを育成する。
  • 地域社会に還元していけるような質の高い組織づくりを目指し、経済人としての知 識やスキルの向上と、組織内や周囲との関係性の強化を行う。
  • 会員一丸となって会員拡大に取り組むとともに、新入会員の育成により組織全体の質を向上する。

青年会議所はその行動理念と目標を「JC宣言」「綱領」として明確に表現しています。

中期ビジョン

Make a Movement Raise the Value
〜所沢JCの運動が、私たちとまちを成長させる〜

所沢市民憲章

所沢市は武蔵野台地の自然に恵まれ鎌倉街道の拠点として発達し日本人が初めて大空にはばたいた記念すべき街である。
この歴史と環境の上に立ち未来に向かってうるおいの文化都市をめざす。

人は市の誇りである
こころのふれあいを求め友情の輪をひろげよう

恵まれた自然はいのちの泉である
みどりを守りやすらぎの街を創ろう

こどもは市の宝である
胸深く刻まれるふるさとを伝えよう

所沢市は市民のためにある
一人ひとりが自らまちづくりを進めよう