6月例会 第42回ちびっこフェスティバル「わんぱく相撲大会」所沢場所

2022年6月12日(日)に所沢市市民体育館メインアリーナにて、第42回ちびっこフェスティバル「わんぱく相撲大会」所沢場所を開催しました。

本年は、新型コロナウイルス感染症対策として午前の部を1年生、3年生、5年生とし、午後の部を2年生、4年生、6年生とする2部制としました。

本年のわんぱく相撲大会では、「創意工夫をしながら自発的に行動できる人に成長をしてほしい」という想いから、わんぱく力士達には目標シートを作成していただき、自分自身で目標を掲げて練習会や自主練習に取り組んでいただきました。自分自身と向き合うことの大切さや、自身で立てた目標に向かって真剣に取り組む楽しさをわんぱく力士には学んでいただけたと思います。

自身より大きい相手に臆せず向かっていく姿や負けて悔し涙を流す姿など、一生懸命に闘うわんぱく力士達に感動させられました。

勝った子も負けてしまった子も本当によく頑張っていました。

4年生、5年生、6年生の優勝者は7月10日に埼玉県立武道館にて行われた「わんぱく相撲埼玉ブロック地区大会」に出場し、男女ともに団体戦優勝の快挙を達成しました。さらに、個人成績で好成績を残した5名のわんぱく力士達が埼玉県代表として全国大会に出場することとなりました。全国大会でも活躍できるよう、JCI所沢も精一杯バックアップしてまいります。埼玉県代表となった子どもたちをぜひ応援してください!

練習会から、想定以上の申込みがあり、多くの子ども達の成長の機会に繋がりました。また、大会では子ども達から楽しかったなどの感想をもらい、目標を向かって真剣に取り組む楽しさを伝えられたのではないかと思います。
参加したメンバーの皆様にも今後の青年会議所の活動・運動に目標を持って取り組んでいただければ幸いです。本大会開催にあたりご協力いただいたメンバーの皆様、本当にありがとうございました。
田中 良介
わんぱく相撲実行委員会 委員長
本事業は、子ども達の健全育成のために行われている大会となります。開催に至るまで練習会から多くの子ども達に参加していただき、その真剣な表情を見ることができたこと、大変嬉しく思いました。本大会でも、土俵側からの逆転勝ちなど正に諦めずに挑んだことの現れと感じております。これからも、子ども達の更なる成長を祈念します。練習会を含め多くのメンバーの協力があって開催することができました、本当にありがとうございました。まだ全国大会もありますので、所沢からの応援をお願いいたします。
落合 啓太
わんぱく相撲実行委員会 副委員長


わんぱく相撲大会 所沢場所をご担当いただきました田中 良介委員長をはじめとするわんぱく相撲実行委員会の皆様、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次