9月度例会 とこらぶフェス~ところざわを楽しもう!~

2022年9月11日(日)に所沢航空記念公園を会場に9月度例会「とこらぶフェス~ところざわを楽しもう!~」を開催いたしました。

今回の事業では、所沢飛行場が使用されていた頃に滑走路として使われていた沈床茶園を中心に、ところざわで体験できる色々なものを集め、地域の魅力に触れ、楽しさやまちへの期待感を持っていただき、まちに対しての愛着や誇りを深めていただくことを目的に開催いたしました。

多くのメンバーが前日準備に集まり、会場の準備を行いました。

当日は天気にも恵まれ大変多く皆様にご来場いただきました。

今回のとこらぶフェスでは、所沢市内の事業者や教室などにご協力をいただき、木工体験、ヨガ体験、スイーツ作り、陶芸など30種類もの体験ブースを集めた「とこらぶストリート」を開催いたしました。

所沢青年会議所では、所沢の食材を使用した飲食ブースや所沢の名物である焼だんごの体験ブース、4月のとこらぶフェスでも好評だったVR飛行体験のブースを出店いたしました。

会場の中央では、子ども達にめいいっぱい遊んでもらいとこらぶフェスの思い出にしてもらうため、鬼染めカラフルシューティングを開催いたしました。

子ども達の楽しそうな声が響いていました!!

鬼染めカラフルシューティングの会場の向かいにはステージをご用意いたしました。ゴスペルグループのサニーサイドゴスペルクラブのステージやとこPANによるスティールパン演奏、他にも巨大紙芝居のステージやTAIKO―LABによる和太鼓演奏など多くのステージが行われました。

ご来場いただいた皆様に、所沢の中だけでも様々な体験ができることを再発見していただけたかと思います。そして、その中で興味を持ったものがあれば今後も参加していただき所沢での輪を広げていただければ、地域の魅力が増していき、ところざわがもっと発展していくことと信じています。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。私自身もこんなにも所沢の中で体験できるものがあるとは知りませんでした。今回の事業を通じて、私自身がところざわのまちの魅力を再発見することができました。ご来場いただいた皆様には、今回の体験を通じて見つけた自身の好きなものや楽しいと思ったことに今後も引き続き参加していただくことで、地域での繋がりが広がり、より良いまちに発展していくのではないかと思っています。事業開催にご協力いただきました出展者の皆様、メンバーの皆様ありがとうございました。
田中 成憲
まちづくり委員会 委員長
ご協力いただいたメンバーの皆様ありがとうございました。そして、出展いただいた事業者の皆様本当にありがとうございました。たくさんの方のご協力があり、成功させることができました。来場いただいた皆様にところざわのたくさんある魅力が伝わっていたら幸いです。
河野 純也
まちづくり委員会 副委員長





ご担当いただきました田中 成憲委員長をはじめとするまちづくり委員会の皆様ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次