2023年 青少年体験塾 『幻の秘島上陸~伊豆半島を駆け抜けろ~』

目次

概要

開催日時2023年8月5日(土)〜7日(月)
場所伊豆半島
テーマ壮大な大自然を感じ諦めずに最後までチャレンジしよう!

まちの発展において次代の人材育成は必要であり、その先端である青少年の健全育成は重要です。現在の子ども達は生活環境の変化により、様々な制限をかけられ生活をしております。そのため、直接的な体験を育む環境が著しく減少しています。幼少期に直接的な体験として得たものは、子ども達の成長において大きな経験となります。多様な体験をすることで、何事にも前向きに取り組む子ども達の育成が必要であることから、本事業を実施しました。

本番に向けて、所沢市内でサイクリングをしました!

開催日時2023年7月15日(土) 11:30〜16:00
場所所沢市内を自転車で約10km走行

1日目: いよいよ西伊豆へ!

天城ドームから自転車で土肥海岸を目指し、宿泊場所の宇久津キャンプ場を目指します

朝5時に所沢航空記念公園に集合した参加者の子供たち。みんなで「天城ドーム」までバスの旅を楽しみます!朝5時から元気いっぱいであっという間に目的地に到着しました。

天城ドームからは自転車で昼食会場の土肥海岸を目指します。なんとその移動手段は自転車!アップダウンの激しい山道をみんなで安全運転で向かいます!

土肥海岸では昼食を食べたら、宿泊場所の宇久津キャンプ場へ向けて再び自転車で出発!全25kmの移動距離をみんなで助け合いをしながら自転車移動する1日目となりました。

夜はカレーを作ってキャンプをしました

夜はキャンプの定番、カレーライスをみんなで手作り!自転車で山道を走破した身体に染み渡る美味しさ!

みんなで作るカレーを食べたら、花火をやってあっという間の1日目が終了しました。

2日目: 幻の秘島に向けて出発!宿泊場所は「REN VILLAGE」

いよいよ幻の秘島に向けて出発!

2日目はラジオ体操から始まり、いよいよ幻の秘島に向けて自転車を再び漕ぎ始めます。幻の秘島に行くまでは景色の良い場所に寄り道をしたり、サイクリングを楽しみます。その後幻の秘島に到着し、宝探しイベントで大盛り上がり!

2日目の宿泊場所のREN VILLAGEは陸から行くことができません。みんなで田子漁港から船に乗って移動します。2日目の夜も楽しくみんなでBBQをして過ごしました。

3日目: みんなで最後の思い出づくりをしました

各班で話し合い、最後に思い出づくり!

3日目の朝もラジオ体操、海岸のゴミ拾いから一日がスタートします。みんなで海水浴をして楽しみました。飛び込みやビーチフラッグ、ビーチバレーなどをして伊豆の海を満喫!

所沢に向けて出発!

帰りのバスでは、各班で学んだことの発表などをしてこの体験塾を振り返りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!